障害年金の流れ

障害年金の流れ

1.障害年金申請の流れ
  • ①本ホームページのお問い合わせ、また電話でご相談ください。
    ご希望の場合は面談日時を設定し、訪問します。
  • ②面談(無料)で、相談者様の詳しい状況確認、請求手続きの手順、報酬等の説明
  • ③「初診日」を調べる。
  • ④年金事務所で「保険料納付要件」満たしていることを確認する。
  • ⑤障害年金を進める契約書を作成(着手金はなし)
  • ⑥「初診日」を証明する書類の取得(受診状況等証明書)
  • ⑦診断書の取得
  • ⑧病歴就労状況等申立書の作成
  • ⑨その他の必要書類を揃え、年金事務所へ年金請求書を提出
  • ⑩約3か月後、支給決定。入金後、成果報酬の支払い(不支給決定の場合、報酬の支払いはなし)
2.面談時の持参書類
  • ・年金手帳(配偶者とも)または基礎年金番号通知書
  • ・日本年金機構から届いている書類(ねんきん定期便など)
  • ・健康診断通知票、検査結果通知書(異常が発見された時のものや最近の血液検査結果など)
  • ・お薬手帳(過去のものがあればそれも含めて)
  • ・印鑑
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